えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

商品開発課とは?助手、えり子の一日密着編

キュアフォースロジック情報をまとめようと頑張っていましたが、

 

えり子もいっぱいいっぱいになって参りました。

 

そんな中で今日は箸休め!!

 

商品開発部に所属するえり子の一日を紹介致しましょう!!

(誰が興味あるねんとは言わせないぜ)

 

 

 

今まで美容師として働き、他の仕事はしたことがないえり子です。

 

ちなみに学生時代のバイトは

床屋で床はきして、

おじ様の頭を前かがみシャンプーで洗い、

パンチパーマをあてている横で、

レレレな感じで床を掃き掃きしておりました。

 

 

それが

 

ピアセラボと出会い、商品開発課に配属され、

 

今まで携わったことのない世界で働いています。

 

 

今まで美容師として関わっていた、ヘアケア、カラー、パーマ液などの開発・・・。

 

 

この開発日記でも紹介させていただきましたが、

 

商品開発というのは

 

キュアフォースのように企画から商品化まで3年以上かかるものもあり、

 

楽しいこと、キラキラしたことだけではありません。

 

まさにクリティカルシンキングを続ける必要があり、

 

ひとつの商品でも多数の人が関わり、形を作っていきます。

 

そんなピアセラボ商品開発部の一員、えり子の一日をご紹介致します!

 

 

 

 

 

・・・とある一日・・・

 

 

★えり子の朝食

(まさかのそこから!!)

 

 

えり子の朝は卵と向き合うことから始まる。

 

そう、えり子は卵にかなり強い思いがある。

 

特にゆで卵は、卵のサイズにあわせてゆで時間を調整し、

半熟とろりん卵を作るための労力はいとまない。

 

f:id:piacolog:20191126101815p:plain

最高かよ!!

(今日はえり子が自由に思いの丈を表現するスタイルです)

 

時に出し巻き卵、時にオムライス、そう天津飯を作るときも、

 

その卵の火の通りと真摯に向き合っています。

 

f:id:piacolog:20191203162745j:plain



これ実際やったら火事なるやつ

 

 

 

卵に関しましては話しだしたら止まりませんので、

 

そろそろ出勤したいと思います。

 

 

 

 

★出社

 

えり子は早めに出勤しています。

 

社内の共有カレンダーを見ながら、社員の外出を確認したり、

 

自分の今日やることを頭の中で整理したりして、のんびり過ごしています。

 

空き時間に給湯室で自分好みのぬるいお茶を調合。

 

タンブラーが大きいので、後ろに他部署のおじ様方が並びだすが気にせず給湯。

 

 

そういえば、えり子のペン立てに3色ボールペン4本あるんやけど何でなん?

 

 

f:id:piacolog:20191203162908j:plain

 

 

★朝礼

 

部署ごとの出勤状況を確認、行動理念の唱和などを行っています。

 

9個の行動理念を唱和していますが、

 

みんなから博士と呼ばれている研究員Mさんは丸暗記している。

 

頭の文字を覚えたらすっと出てくるでと言われ、

 

美容学校のとき、ペエマクラトサでやったなーと考える。

 

しかしそれもペストとエボラ出血熱しか思い出せないのである。

 

 

 

★容器サンプル発注

 

今日は開発リーダーから新製品の容器サンプルの発注を頼まれています。

 

多くの協力会社様のカタログから、

 

新製品のイメージ、容量、用途などに合わせた容器サンプルを依頼します。

 

カタログの中には容量、材質、形状の違う様々な容器が載っています。

 

その中で、今回のヘアケアはどういった場所で、どういった用途で、

 

どんな形状のものを入れるのかを踏まえ発注します。

 

ちなみにサンプル容器は透明か白、

 

蓋、ディスペンサーは白や黒で届きます。

f:id:piacolog:20191203163059j:plain

 

 

 

ここから着色したり、デザインをのせると

 

がらっと雰囲気が変わるのが面白いところであります。

 

しかし、ぴったりな容器が見つからない場合は型から作ることになるのであーる。

 

そうなるとめちゃくちゃ予算がかかるのであーーーーる。。。

 

 

★試作品モニターチェック

 

ピアセラボヘアスタジオでは日々モニター様に来ていただき、

 

ヘアケア、カラー、パーマ等、新商品に向けたサンプル品、現行品等を用いて

 

評価、比較検証を行っています。

 

新商品の開発段階ではこのモニター検証が必須!!

 

研究された処方の基に作られた多数のサンプル品。

 

たくさんの評価項目を元に入念にチェック。

 

評価項目はテーマごとに

 

変わってきます。

 

 

さまざまな年代、髪質でたくさんの評価項目をチェックしていきます。

 

キュアフォースは容器の形状が他にはない商品なので、

 

付き心地、付け心地、更に質感、効果など、

 

評価項目が膨大な中、全て処方も違っていたので、研究員達は本当に大変でした。

 

f:id:piacolog:20191203160033j:plain

 

 

開発者、研究員、みんなの視診、触診、更に機械による分析などをまとめ、

 

改良すべき点、キープするべき点などをまた見つめなおします。

 

 

前田さんも何度も来ていただきましたよ!

 

f:id:piacolog:20191203160407j:plain

髪の弾力の効果をチェック中・・・

 

 

 

そしてキュアフォースの開発の際は、

 

前田さんに来社頂き試作品チェックして頂くこともあれば、

 

前田さんに試作品を届け、評価していただくこともあります。

 

多量の試作品と評価用紙を送り、忙しすぎる前田さんに

 

無理な期限で評価バックを依頼していたピアセラボなのでした。

 

 

前田さんは自分の頭で試さな分からんから、と

 

いつもご自身でチェックしていただき、

 

ついに

 

「一度のお風呂で24回シャンプーしたわ!!」

 

と言われた。

 

ごめんなさい。

 

 

でも

 

全く頭皮も荒れず、むしろ質感も良くなったとの評価を頂き

 

さすがキュアフォース!!

 

と喜ぶ研究員達でありました。。

(そしてまた懲りずに多量のサンプルを送るのである)

 

 

 

 

 ★お昼

 

 そしてやっとお昼ご飯!

 

うちの社食はめちゃくちゃおいしい。

 

毎日更新されるメニューから真剣に選ぶ。

 

ハロウィンやらクリスマスやら季節感溢れたメニューも用意され、

 

とても華やかな食堂であります。

 

 

そんな今日のえり子のお昼ご飯は 

 

きのこうどん

f:id:piacolog:20191203160825j:plain

 ば、映えない・・・

 

 

隣の女子は

映えーーーーなオマール海老のクリームソースパスタなる

 

キラキラメニューを頼んでいた・・・が!!

f:id:piacolog:20191203160855j:plain

 まさかのパンとおにぎりを組み合わせるという奇行!!

 思わず盗み撮りしたぜ・・・

 

しかもゆかりおにぎり・・・!!

 

ゆかりおにぎりと組み合わせるのは鯖の塩焼きちゃうん?

 

と食べあわせを考えながらお昼が終わる。

 

 

 

★ブログ執筆

 えり子の開発日記ですが、

 

一日の空き時間に書き、また空き時間に書きを積み重ねひとつの記事になってます。

 

こんなブログですが、

 

一生懸命に執筆してます。

 

 

余談ですが、開発日記の更新をお知らせした際や、

 

前田さんや他の皆様がシェアしていただいた際。

 

コメントを入れてくださる方が増えてます!!

 

もう、えり子としては、

 

【泣ける!!】

 

ってなもんで。

 

 

舞い上がりに舞い上がっています。

 

本当、頂いたコメントが有難すぎて・・・

 

この場でお礼を言わせてください!!

 

 

 

ブログを始めた頃は、

 

投稿するのにもものすごく躊躇し、

 

ぶるぶるしながら過ごしていましたが・・・、

 

人間成長するもんで・・・、

 

こんなネコスト君書いても、

f:id:piacolog:20191106104832j:plain

 

 

自信満々で投稿するもんね。

 

 

 

 

ブログの執筆を終え、

 

その他もろもろの事務を行い業務終了!!

(急に閉めたーーー、端折ったのばればれやーーーーーー)

 

 

 

本当はまだまだあるんですけどね、

 

今回はここまで。

 

また気分転換に紹介させてください★

 

 

 

 さて次回こそは!!

 

キュアフォースの効果をお伝えするんやーーーー!!

 

 

頑張るので、ぜひ見てください!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近のえり子の喜びですが、

 

前田さんの投稿に、

 

たびたびえり子作成の加工画像が投稿されています!!!

 

 

もはやラインスタンプのごとく。

 

 

ここでえり子の開発日記加工イラスト集より、人気の画像をご紹介。

 

 

 

第3位

f:id:piacolog:20190703160829p:plain

 

この適当な切り取り感。

逆にあなたの心に残ってしまう、そんな作品となっています。

 

 

 

 

第2位

f:id:piacolog:20190510160711p:plain

 

もはや何が言いたいのか分からない。

描いた本人にも分からない、そんな作品。

 

 

 

第1位

 

f:id:piacolog:20190716154001j:plain

 

前田さんの表情と当て込みが見事にリンクした作品です。

 

そやって検索したらこれ出てきてもいいくらい素敵な表情です。。。

 

 

 

 

そしてこの絵見たら分かる!

 

前田さんの心は本当に寛容なのだ・・・

 

 

失礼しました!