えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

バルジ領域に訴えたいんや!頭皮環境キュアロジックとは?!②

北条義時

NHKは8日、22年放送の大河ドラマが、三谷幸喜脚本、小栗旬主演の「鎌倉殿の13人」に決まったと発表しました。

三谷さんがサザエさんを引用し、北条家の家計図をご説明されていたものがとても分かりやすく、興味をさらにそそられました!

サザエ・・・北条政子

マスオ・・・源頼朝

カツオ・・・北条義時

タラちゃん・・・源実朝 など

サザエさんに当て込むと鎌倉時代がとてもアットホームに感じるのである。

えり子ももう少し歴史を勉強し、

武士の世界を知ったほうがいいのかなと思う今日この頃のイラスト

f:id:piacolog:20191218163413j:plain

 

 

では前回の続きから始めようではないか!

・・・・・はじまりはじまり・・・・

 

 

 

 

前回からお伝えし始めたキュアフォース独自の頭皮ロジック。

 

その名もキュアロジック

 

 

 

 

前回、フルーツエキスによるナチュラルピーリングの、

 

 

肌の古くなった角質層にターンオーバーを促し、

 

頭皮を滑らかにし、

キュアフォースの成分が届きやすくなるという

効果をお伝えしました。

 

 

今回はこの土台にどんな成分を入れたのか・・・ご紹介します!!!

 

 

前田さんがキュアフォースの開発において、

 

常々おっしゃていたこと。

 

 

それは

バルジ領域を活性したいということ。

 

前田さんの著書、美容師のケミ会話でも

 

そのことが書かれています。

 

 

 

しかしですね、

 

ケミカル理論だめなんです美容師の

えり子ちゃんからしますと、

 

 

バルジ領域ってなんなん??

 

どうなるんで候??

(前回をひっぱってる)

 

という感じで、

 

バルジ領域への知識が全くないんです。

 

 

 これは一度絵に書いてみて理解しようと思いまして。

 

 

 今回も自由奔放なえり子のバルジ領域紹介を読んでください。

 

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

さて、健康な毛包をご覧下さい。

 

健康な毛包から健やかな髪が生えています。

 

 

(毛包から生える髪の毛の図)

f:id:piacolog:20190809113252j:plain

 毛包の真ん中あたりにあるバルジ領域くん。

 

「美容師のケミ会話」で、前田先生は

 

バルジ領域のことを、発毛司令塔と呼んでおりました。

 

 

 

発毛司令塔と呼ばれる

 

健康な毛包の中のバルジ領域では、

f:id:piacolog:20190809113418j:plain

 

 

バルジ領域に住む17型コラーゲン

 

 

毛髪の基となる毛包幹細胞と、

 

 

髪の色素の基となる色素幹細胞を毛乳頭へ送っています。

 

 

バルジ領域詳細はこんな感じ

 (17型コラーゲンが毛包幹細胞と色素幹細胞の荷物を持っているイメージ図)↓↓

f:id:piacolog:20200110095616j:plain



毛乳頭へ送られた毛包幹細胞は毛母細胞となり、新たな毛髪へ成長します。

 

 

これが健やかな毛包から健やかな髪が作られている状態です。

 

 

 

しかし、

 

 

人には誰でもやってきてしまうあれがくると、毛包の中は大混乱です。

 

 

それは・・・

 

 

 

 

加齢だーーーーー!!!

 

 

 

加齢が進むと毛包内の17型コラーゲンが減少し、

 

毛包幹細胞の供給が不安定に・・・!

 

f:id:piacolog:20190809113526j:plain

 あ、お荷物である毛包幹細胞が・・・!

ああ、17型コラーゲンが・・・!!!!

毛母細胞に行けないよーーーー!!!!!

 

そうなると・・・

 

 

あれ、あれあれと毛包からはなれていき

 

 

f:id:piacolog:20190809113626j:plain

毛包幹細胞を安定した供給が出来なくなった毛包は

 

どんどん小さくなってしまい、

 

f:id:piacolog:20190809113653j:plain

 

 

 

 

フケや垢として排出されてしまい、毛包が消失し、

 

f:id:piacolog:20190809113733j:plain

 

毛髪が生えなくなってしまいます!!!!

 

 

恐ろしい出来事が起きてしまいました!!

 

 

毛包と毛包幹細胞を維持するためには・・・

 

 

17型コラーゲンを減らさないことが

とても大事なのです!!

 

 

 

そこで

 

救世主の登場だ!!!

 

それは

f:id:piacolog:20190809113925j:plain

 

マヨラナエキス!!

 (キャラクター性を持たせたいので、スーパーマヨラナマンと呼ぼう!!)

 

 

 スーパーマヨラナマンは・・・

f:id:piacolog:20190809114020j:plain

 17型コラーゲンの産生促進効果が期待されています!!!

 

 

17型コラーゲンが減少してしまい毛包が消失してしまう・・・

 

この恐ろしい出来事から助けてくれるのです!!!

 

 

 

更に・・・

f:id:piacolog:20190809114143j:plain

 17型コラーゲンだけではなく、

 表皮ヒアルロン酸の産生促進効果も期待されているので、

 

 

潤った頭皮へと導いてくれるはず・・・!!!

 

 

何て素晴らしい救世主なのであろうか・・・

 

 

そして

 

 

今回の新ヘアケア、

 

 

 入っていますよ、救世主!!!

 

スーパーマヨラナマンが!!!

f:id:piacolog:20190809113925j:plain効果が高すぎて・・・、

 

この富士型シルエットなんやねんと思ったあなたも

 

 

愛くるしさを感じてきたはずだ・・・!!!

 

 

 

あ、正式名称はマヨラナエキスです!

 

 

バルジ領域にて、

発毛司令塔となる17型コラーゲンの産生を促進することの大切さ・・・

 

伝わりましたでしょうか??

 

 

次回は「血流に立ち向かうんや!!頭皮環境キュアロジックとは?!③」

 

に続きます!!

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日駅を歩いていたときのこと。

何だかコートが冷たいなと。

えり子は察した。

 

かばんの中でお茶がだだ漏れであることに。

 

何回やるねんと自分でも思うのですが、

えり子は蓋ちゃんと閉めない系女子なんです。

 

このまま満員電車に乗ったものだから、

強盗のように自分のかばんを包み込んで持ち、

周りの皆様を濡らさないように頑張りました!!

(そもそも蓋閉めてたらいい話)

 

社内のヘアスタジオにてカバンの中を全部出し、

乾かして中身を全部出したことで、良い大掃除なったなーなどと

ポジティブに受け止めるので、

また今日も蓋を閉め忘れるのです。

 

 

今年こそ・・・

 

f:id:piacolog:20200108121816p:plain

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします!

失礼しました!!