えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

多数のモニター比較。質感に厳しすぎる美容師研究員の逆襲

「テレ東音楽祭2019」

嵐として5人揃ってテレビ東京に出演するのは、結成20年目にして初とのことで、話題になっていますね!音楽番組にちなんで、いやちなんではないのですが、昨日おきました事件に関しまして作詞を致しましたので、興味がある方はご覧いただけますようお願い致します。

 

主役は開発日記だよ!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

サンプル品を前田さんにお渡しするのと同時に、

 

ピアセラボによるモニター評価比較も行われている。

 

ここには美容師研究員が在籍し、

 

年齢、髪質、ダメージレベル

 

・・・など色んな条件のモニター様に研究製品を用いて比較評価を行っている。

 

フラットな視点で、

 

以前にもあった、操作性、質感、弊害、改善点などを比較評価する必要がある。

 

日々多くの商品の研究評価を行っているのだが、

 

今回の新ヘアケアを評価する上で、美容師研究員がとことん折れなかったのが

 

質感である。

 

「同じ効果のあるお薬でも、苦いお薬よりも、甘いお薬のほうが飲みやすいですよね」

 

・・・な上司、研究員Mの教えを忠実に守り、

 

とことんとことん甘いお薬を欲していたのである。

 

 

他研究員が、質感にGOを出そうとも、

 

 

「まだ足りません!!」

「もう一度改良をお願いします!!」

 

 

 

f:id:piacolog:20190621101316j:plain

 

 

モニター評価室のかわい子ちゃん(めっっちゃ美人)を描くことが出来ず、カワウソちゃんに変更した図 

 

 

 

f:id:piacolog:20190621101356p:plain

あやうくモニター比較風景を恐ろしいイラストにしかけて怖くてやめた

美容師だったのに手の動きとかが書けない・・・

 

 

 

そんな研究員達も 

質感の向上を訴え続けたのである。

 

 

ありとあらゆる髪に検証を続けた彼女達だからこそ、

 

 

頭皮への効果がとても高いものだからこそ、

 

 

手触りやすすぎ心地、乾かし心地までもとことん素晴らしいものにと。

 

 

今回の新ヘアケアでは、

 

それぞれの髪悩みに合わせて

 

選んでいただくものだから。

 

 

もう一回言うよ。

 

それぞれの髪悩み別に開発を続けたものだから、

 

たくさんの悩み別のモニターを通して、

 

質感の向上、悩みの解決に向けてたくさんの頭皮状態別、

 

 

髪トラブル別に比較評価を行った。

 

 

前田さんもずっと訴え続けた。

 

 

頭皮へ効果を出し、

同時に髪の質感にも効果の出るものを!!!

 

 

 

f:id:piacolog:20190621134739j:plain

 

新ヘアケア、ピアセラボ、前田さん・・・本気出してます!!!

 

 

続いて香料に入っていくよーーーーー!!

 

 

次回「 前代未聞!!全種類香りを変える、だ、と?!」に続きます。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、前田さんにサンプル品を送る際のこと。

テプラって知ってます?

文字入力の出来るシール製作ツールです。

えりこは初めて使いました。

その際に狩野英考ばりに歌詞が降りてきたので、お時間のある方は聞いて下さい。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

ねぇ、初めて会った君~

なぜ、いつもと違う表情を見せてくる君~

なぜ、ものすごいモーター音が聞こえる~

なぜ、私が初めて使ったときなの~Wowwoh~~

Iwant you~いつもの君を見せておくれよ~

Imiss you~スマートな文字を描く君~

いやだよ~、シールに手書きで丸文字~

No,No,戻っておくれよ~、あの頃の笑顔の君~

2000年初期から活躍~、私の大先輩~

やばいよ~、NEWテプラが検討されだしたよ~

Cheer up!、元気を出して~

ダメだ!もうアスクル検討中~

It’s time to say goodbye to 旧テプラ

sorry、また会うその日まで~

 

皆様ごめんなさい。失礼しました!!