えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

トリートメントに込められた思い

「JR 東日本」

JR東日本次世代新幹線開発に向けた新型試験車両

「ALFA-X(アルファエックス)」の試験走行を盛岡駅で公開しました。

現在の最高時速より40キロ速い360キロでの営業運転を目指し、技術データを収集しているそうです。すごーい!!

ビジュアルもとても近未来なものに見えました!!

新ヘアケアも近未来に発売だよ☆(へたくそかっ)

 

そんな新ヘアケア開発日記、本日も参ります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

数ヶ月以上の時がたち

 

開発テーマに合わせた処方の決定のため、

 

研究に研究を進める研究チームと前田さん。

 

ここにピアセラボたっての重鎮である研究員Mさんも加わり、

 

頭皮環境を改善するためのたくさんの研究、施策を施した。

 

 

 

前田さんの溢れる知識とピアセラボの研究成果から、

 

 

頭皮の働きを正常化するステップ

 

 

 

に出会ったのだ!!!

 

 

 

ヘアケアの中に、頭皮環境を整えるステップに必要な最適成分を配合する。

 

 

これは全国の美容師様、生活者様のお役に立てるはず!!!

 

 

ここにはものすごく苦難、苦難、苦難の物語があるのだが、

 

 

まだ現時点では

 

 

 

 

f:id:piacolog:20190424154042p:plain

(王子様系キラキラ前田さんを書こうとしたら、女子力高め前田さんになってしまったの図)

 

すみません。。。

 

 

 

 

 

イラストはさておき、

 

 

ものすごーーーーーい発見なのだ!!!

 

 

 

 

 

その発見を元に、前田さんの衝撃のこだわりが炸裂する!!!

 

 

「トリートメントを根本からつけたい!!!」

 

ん?

 

「シャンプーは活性剤が入っているので、

 

今回のこだわりたい成分を入れても流れ落ちてしまう・・・。

 

トリートメントは流してもきちんと髪に残ることが出来る。

 

こだわり成分をトリートメントに配合し、

 

根本からつけて頭皮の働きを正常化させたい!!!」

 

 

えり子(いやいや、トリートメントを根本からつけるって、

 

ほんま業界のタブーの領域ですやん。

 

前回のテーマにありました

 

根本ふんわり、毛先しっとりはどうなるの?

 

トリートメント根本からつけたらぺったんこなるやんーーー。)

 

 

しかし思いは続く・・・

 

 

前田さんトリートメントは織物なんや!!!

 

たて糸(筋がしっかり通っていること)

・・・効果をきちんと再現すること。

 

よこ糸(自由奔放に動くこと)

・・・当たり前のように行っている、トリートメントを毛先に使うということ。

 

ここに立ち返り、本来作用してほしい部分への最適な行動を導き出す!

 

 

トリートメントにもクリティカルシンキングが必要なんや!!!」

 

f:id:piacolog:20190327102724j:plain

 

開発に常についてきておりますクリティカルシンキング

 

前田さんの思いが炸裂しております。

 

 

 

しかし、トリートメントを根本からつけるとなると、

 

確実に根本はぺたんこに。

 

トリートメントの質感をさっぱりにするしかないのだろうか?

 

 悩む研究チームと前田さん。

 

 

 

ここでピアセの重鎮、研究員リーダーMさんが動きます!!!

 

 

 

研究員M「前田さん、お薬を飲むときを考えてみて下さい。

 

生活者は、効果が同じお薬でも

 

苦いお薬と、オレンジ味の甘いお薬があったらどちらを選ぶと思いますか?

 

甘いお薬ですよね?

 

同じ頭皮改善の出来る商品だったとしても、

 

質感も良くなると更に生活者にとって使いやすい商品となります。

 

頭皮の働きを正常化し、

 

質感もよりよくなるよう調整しながら研究を進めましょう!!!

 

根本にトリートメントを付けたときに、

 

 

効果は根本に発揮し、質感は根本ふんわり、毛先しっとりを目指しましょう!」

 

 

2人の説得力!!!!

 

根本ふんわり、毛先しっとり。

 

 

業界のタブーへのチャレンジは続く 

 

 

f:id:piacolog:20190514113607p:plain

新キャラ、とにかく細くて長い研究員Mさん・・・

 

 

 

 

 

 次回、

「効果が最優先!サイクルに合わせた特徴成分探し」に続きます!

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回の服裏返し事件。

f:id:piacolog:20190510105948p:plain

あの後ふと「服 裏返し」

 

で検索すると、

 

「究極の幸運のサイン!!」

「幸運の前兆!!!」

 

など出てくる出てくる、幸運ジンクス!!!

 

嬉しいハプニング”があなたの身の回りで起こる予兆なんですって。

 

皆さん、裏返しに着たときは恥ずかしがらずに、

 

「間違えちゃった(・ω<) テヘペロ」くらいの感じで幸運の訪れを待ちましょう!

 

後ろ前逆でもOKだそうですよ!

 

 

ちなみにえり子は入社してから後ろ前を含め、着間違えてたのは今回で3回目でした。

 

ポジティブって恐ろしいね♪  失礼しました(・ω<) テヘペロ