えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

番外編:えり子のケミ勉強

「ゴールデンウイーク 引き落とし」

明日から大型GWですね!

美容師の方はなかなか大型連休とはいかないかもしれませんが、

金融機関は4月27日(土)~5月6日(月)までは引き落としなどの手数料が休日料金になるそうです!

おそろしや・・・

少しのお金も大切に!開発にかかるお金はあまあまに!

 

開発日記本日も始まります!!!

 

 

 

 

でも今回は番外編!えり子のケミ勉強です!

たまにはこんなのもいるよね♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

さあ、勉強を始めよう!!!

 

 

f:id:piacolog:20190412113446p:plain

とりあえず・・・

 

頭皮と髪の構造を再確認しよう!

 

忘れているものを思い出そう!

 

 

 

 一度頭皮の構造を見直してみるか!!

 

 柄にもなく、

 図解しながら勉強しちゃうぜ!!!

 

 

 1、頭皮と髪の構造

 ●頭皮の構造

f:id:piacolog:20190328115504j:plain

こんな感じでしょうか。

 

 

髪の毛は頭皮から出ている「毛幹」と「毛根」に分けられています。

 

毛根は毛包に包まれていて、毛髪はこの中をのびて皮膚表面に現れて、伸びていきます。

 

毛包の下の部分はたまねぎ状に膨らんでいて、この部分を毛球と呼びます。

 

毛球部の末端のへこんでいる部分に毛乳頭があります。

 

毛乳頭は周囲に張り巡らされている毛細血管を通じて、髪の毛を生むために必要な栄養素や酵素を受け取ります。

 

そしてその栄養や酵素を基に毛母細胞細胞分裂をさせます。

 

毛乳頭から指示を受けた毛母細胞は細胞分裂を繰り返し、その細胞が角化(硬い髪の毛)していくことによって髪の毛になります。

 

 

2、各層の役割

表皮

f:id:piacolog:20190328115735j:plain



講習でたまに出てきて、

講師の方に当てられないように 、目を合わせない様にしてたやつ。

 

真皮

f:id:piacolog:20190328115745j:plain

 

 

 

コラーゲンとヒアルロン酸は覚えられるけど、エラスチンはいっつも忘れちゃうやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

・・・・・・・・

 

 

も、もうあかん・・・

(早すぎるとの声は受付致しておりません)

 

 

これ以上は無理や・・・・

 

 

ケミカル苦手美容師のえり子としては、

 

ここまでを覚えるのにも大変な時間がかかるのである。

 

 

 

 

 

 

 

 

構造と表皮の図解に力を入れすぎて

パラレルワールドに入った様子、ご覧下さい。

 

 

f:id:piacolog:20190328115554j:plain

f:id:piacolog:20190328115629j:plain

角化をひたすらイラストにする。

 

 

 

 

f:id:piacolog:20190328115722j:plain

毛球のことをMOQ(モキュー)と名づけ、玉ねぎ型の島の物語を書こうとした。

 

 

そしたら受験生みたいに覚えられるかなって。

 

 

周りの社員に止められた。

 

 

 

 

 

 

ただただケミカルを勉強するのは難しすぎた・・・

 

絶望するえり子・・・

 

 

 

そんな中救世主が現れる。

 

f:id:piacolog:20190412111632p:plain謎の声「おーーーーい」

 

 

 

えり子「ん、これは・・・先日の幻影・・・??」

 

 

f:id:piacolog:20190412111632p:plain謎の声「おーーーーーーい!!」



 

ち、近づいてくる・・・

 

f:id:piacolog:20190424094508p:plain

えり子「ま、前田さん!!!!!」

 

 

前田さん「これまでは君の勉強風景をそっと見守っていた。

 

しかし、ついにアドバイスをしてあげる日が来たようだ・・・!!!」

 

 

 

えり子は迷いの島MOQで勇者、前田秀雄を手に入れた!!!

 

 

 

 

今後番外編、えり子のケミ勉強では

 

前田さんのアドバイスをいただきながら発信をしていきます!!!

(次回からはもっとちゃんと勉強するよ!)

 

 

不定期発信予定なので、箸休めにご覧下さい♪

 

 

次回はいつもの開発日記♪

 

前田さんの思いは続く!!!

 

「とことんこだわりたいんや!」に続きます。