えり子の開発日記

最高の商品が出来るまでのでこぼこヒストリー

えり子、前田さんの知識に圧倒されるの巻

「イチゴバター」

成城石井で今日から再販されるイチゴバター。

国産いちご100%のジャムにくちどけのいいバターをブレンドしたものだそう!

厳選された食材で作られた人気商品、ぜひ食べてみたいですね♪

厳選された成分で開発中の新ヘアケアも、続きが気になりますよね??

 

では続きをご覧下さい!

 

 

 

 

運命のシャンプーで頭皮を洗う!

 

お客様に運命のシャンプーをお届けするにはどうすればいいのだろう・・・

 

 

 

 

 

前田さんとえり子、

 

今一度頭皮環境を見つめなおしてみました!!

 

 (本日はケミ会話風にお届け致します♪)

 

 

 前田さん

「えり子くん、頭皮トラブルってどんな例があると思う?」

 

えり子

「・フケが出る

 ・べたつく

 ・ニキビができる

 ・カラーがしみる・・・・

 などですかね!」

 

前田さん

「フケは何から出来てるか知ってる?

 フケは角質に皮脂や垢が混じったもので、誰にでも起きているものなんだよ。」

 

   

えり子

「そうなんですね!」

 

前田さん

「頭皮の健康状態によって、ターンオーバーが短くなるなどから異常発生するのがフケなんだよー。」

 

えり子

「そうなんですね!」

 

前田さん

「べたつくって言うのは皮脂が過剰に出て、

毛髪の根本に皮脂が溜まって詰まってしまったり、

頭皮の水分量が少ないのを補おうと皮脂分泌が増える場合もあるよね!」

 

えり子

「そ、そうなんですね!」

 

前田さん

「水分が足りないから皮脂膜を作ろうとして過剰分泌したりするんだよ!」

 

えり子

「そ、そそそうなんですね・・・

 

前田さん

「脂性肌っていうのは・・・こうでこうでこうでこんな状況だからここを改善してあげるといいよね!!」

 

えり子

「(ぽかーーーーん)」

 

ケミカル話が分からなすぎて

 

 

なんだか幻想が見えてくる。

 

f:id:piacolog:20190412111632p:plain「おーーーーい」

 

 

 

何かに呼ばれている 気がしてくる・・・

 

 

 

そしてえり子は思った。

 

前田さんの話してるケミカル話が全く分からない・・・(小声)

 

前回くらいから、

 

 

そうなのですね・・・、知らなかった・・・、ばっかりです。。。

 

 

国家試験を合格したのも数年前・・・、新たな成分や薬剤が飛び交う美容業界。

 

本当にケミカルの基礎、できてるんかい???

 

これから発見する成分の活躍の場、分かるんかい???

 

 

 

答えは・・・

 

f:id:piacolog:20190412130426p:plain

ノー、アイドント。

コレハ勉強ガ必要ダネ。

 

えり子、ケミカルを学びなおすことをここに誓います。

 

 

 

開発日記のみをこちらで発信してきましたが

 

次回は箸休め!!!

 

 

「番外編:えり子のケミ勉強」を発信します。

 

 

勉強を始めようとしたえり子の迷走のご様子・・・

 

自分でもカオスな内容になっていると自負しておりますが

 

ぜひご一読ください!